機械を入れ替えました!

今流行りの部品不足のあおりを受け、春に発注した機械がようやく納品され、無事設置されました。
ファインカットという機械で、鋼材を切断することができます。丸物や焼入れされた鋼材も切断できるので、頻繁には使いませんが、あると非常に重宝します。

写真にもある通り、今まで使っていた機械は1976年製!!
46年間も活躍してくれましたので、今回お役御免となりました。
今までのものはピンを加工するものだったらしく、それを工夫して板材なんかも切断しており、だいぶ無理をさせていました😅
新しい機械は丸物、板材どちらも対応できるタイプにしましたが、前の機械の約2倍の大きさとなり、サイズを考慮せずに購入していました。
まあ、設置スペースには収まったので問題ないですが、入れ替えと言ってもきちんとサイズを把握しないといけないですね。